一万人のお宮奉仕

BODYPITKYOTO院長藤崎進一です。

 

毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

はてなブログ久しぶりです。

 

すっかり忘れて放置しておりました。

 

ですので、最近の私の趣味、、、というと大変失礼なのですが、生き甲斐をご紹介したいと思い、はてなブログを開きました。

 

一万人のお宮奉仕

 

神社仏閣が好きで休院日に神社仏閣へ参拝に上がるのが日課です。

 

そんなある日、ふと思ったわけです。

 

お願いばかりしていて良いものか?

 

神社仏閣のためにお役に立ってるのであろうか?と。

 

そんな矢先に芦屋神社へ参拝に上がった時に、一万人のお宮奉仕のパンフレットを見つけました。

 

開いてみると「神社で清掃しませんか?」

 

簡単にいうとそのままの内容でした。

 

伊勢神宮崇敬会で知り合った方が、毎日伊太祁曽神社でご奉仕をしているときいており、私もなにかしたいなと思っていたところ、バッチリのタイミングで出会ったわけです。

 

あれから一年。

 

氣がつけば45回参加してきました。

 

もはや趣味を通り越した生き甲斐です。

 

大好きな神社を清掃できる喜びに感謝しています。

 

神社は日本人の心。

 

天皇を仰ぎ、皇室のご安泰弥栄を!

 

日本人の心そのままです。