首の痛みは前鋸筋を緩めろ!?

BODYPITKYOTO院長藤崎進一です。

f:id:bodypitkyoto:20181025200027j:plain

今日は首のお話!

私自身、昔バイクに乗っていた頃にむち打ちをしました。

 

そのため、右首の付根が痛いのです(^-^;

 

自分で出来る範囲に揉んだり、リリースしたりするのですが、なかなか難しいものです。

 

しかしながら、身体の専門家として諦める訳にはいきませんね!

 

タイトル通り「前鋸筋」ですね!ポイントは、、、

 

前鋸筋は第1~8肋骨外側面中央部から肩甲骨上角下角の内っ側についています。

 

ボクシングや空手のパンチを繰り出すときに使われる筋肉ですね!

 

要するに腕を前に押し出すときに使われる筋肉です!

 

最近ではスマホ依存の方に弊害が出やすい場所でもあります。

 

自分で触ってもメチャクチャ痛いです!

 

だけど、患者さんに思いっきり触ります!

 

だけど、仕方ないですよね、、、!

 

そこが悪いんだから(^-^;

 

いつも「痛いがな!」と怒られますが、痛くなるような状態にしているには私ではなく、患者さん自身ですからね(^-^;

 

我慢しとくれやすm(__)m

 

私自身も自分でリリースしていますが、泣きたいくらい痛いです!

 

私の場合、そこ以外にも悪いところがありますので、前鋸筋だけでは無理なんですが、前鋸筋に問題があって首の痛みを訴えてる方には一回で改善させることも可能です!

 

痛みのあるところ以外に原因アリ!

 

f:id:bodypitkyoto:20180905142727j:plain

BODYPITKTOTO

京都府京都市北区大将軍一条町134

TEL:0750461-5817

bodypit-kyoto.jp